メニューを閉じる

新規登録・ログイン

新規登録すると単品DLポイント
1,000Ptプレゼント中!
また、10コインもプレゼント中!

ラブポップグラビア 第7回『制服と、曖昧フェティシズム』制服とイメージの話

記事検索

第7回『制服と、曖昧フェティシズム』制服とイメージの話

  • 2019/03/08
こんにちは、写真家の長谷川です。

写真家と言いつつ最近は動画ばかりで写真をあんまり撮っていない気が…。

そろそろ制服成分不足なので早く制服撮らなくては。

余談ですが、春になると学生は学年が上がったり卒業したり入学したりがありますよね。

僕そろそろ写真を撮るようになって10年になるのですが、つい先日も初めて会った時に中学2年だった子が高校を卒業しまして、時の流れを感じました。

究極を言えば写真撮り始めの頃にモデルをしてくれた高校生はもう27歳とかなんですよね…。あれ、何か目から汗が…。

大人になると自分の年齢がよく分からなくなるのであんまり歳とった感じがしないのですが、女の子の成長を見ると「ああ、歳とったな…」なんて思うわけです。

あれ、なんかデジャヴ?



はあ、では本題です(´・ω・`)


今回使用した制服は、俗に言う「吊りスカート」なのですが、皆さんはこの制服を見て何を感じますか?

僕はこの制服から「女児感」を感じます。というより女児感が出るコーデにしてます。


そう、制服って一概に言っても女児~高校生まで様々なスタイルがあって、何となくそこから皆イメージするものがあると思います。

今日はそういう話です。

僕が自分の作品で制服を選ぶ際、モデルさんや作品のイメージに合わせて制服をコーデします。
今日はパッと思いつく限りでそれを書いてみようかなと思います。

これから制服撮影をしたい!って人の参考になる、、、はず。


今回のように女児感を出したい場合は

・丸襟ブラウス
・紐タイ
・吊りスカート
・三つ折りソックス
・ストラップシューズ

この5点セットが定番ですね。幼稚園とか小学校での制服にありがちなので、そういうイメージかと思います。
逆にこれを大人っぽいモデルさんに着せるとギャグになってしまいます。着る人を選ぶタイプの制服ですね。
割とどれも安価で手に入ります。合計1万円ちょいくらいでしょうか。

ではもう少し学年を上げて中学生はどうでしょう。

・ジャンスカ
・丸襟ブラウス
・紐タイ
・白ソックス
・ローファー

これで間違いなく小学生でもなければ高校生でもない中学生の完成です。
勿論ジャンスカの小学校も高校もありますが、やはり中学のイメージが強いですね。
この場合、角襟ブラウスにしたり、リボンを蝶型にするなどでちょっと雰囲気ちょっと大人っぽく変わるかと思います。
購入する場合は、ジャンスカのクオリティー次第でピンキリです。安物のコスプレ用なら5000円もしないで買えますが、ジャンスカは生地感が出やすいので安物!って感じが顕著に出ます。
2万円くらい出して本物を買うか、中古を買うかですね~。ジャンスカは案外貴重です。

では高校生、これはもうイメージで言えば圧倒的にブレザーでしょう。

・ブレザー
・角襟ブラウス
・蝶型リボン
・チェック柄のプリーツスカート
・紺ソックス
・ローファー

これで高校生間違いなし。これならば茶髪だったり多少大人っぽいモデルさんでも似合っちゃいます。
ただ、ガチもののブレザーを買うと高い!簡単そうで地味に費用のかかるコーデなんです。
スカートもちゃんとしたものを買うと1万円超え、ブレザーは2万円超えなので本気で上質なものを揃えると余裕で3万円は超えてきます。


超お手軽であまりそういったイメージにとらわれない簡単制服コーデは

・角襟ブラウス
・蝶型リボン
・濃紺プリーツスカート
・紺ソックス
・ローファー

これでOK。寒ければカーデを羽織ればよし。
あんまり年齢的なイメージはつきにくいかと思います。
コノミなどで揃えるとこれでも2万近くいっちゃいますが、安価なものでもそれなりに違和感なく見えるかと思います。

最後はお馴染みのセーラー服。

・セーラー服上下
・三角スカーフorリボン
・ソックス
・ローファー

セーラーも中学~高校生のイメージだと思います。
撮影ではこれ着せておけば間違いないって感じもしますが、僕は逆に一番難しいと思ってます。
きちんとしたものを買えば上下で1万5千円~3万円程度。
逆にドンキとかボディーラインのコスプレ用だと2000円~くらいで買えるのですが、まあ、なんというかモデルさんに着せるのは申し訳ない品質ですよね。
最近は中華から、安いけどあんまり安く見えないセーラー服シリーズが出てます。
SNSでもよく見かけますが、個人的にはスカートさえきちんとしたものに替えれば撮影で全然使えちゃうと思ってます。それだと4000円とかです。
ここはどこまで拘るかの問題ですね~。拘りの無い人から見ればどれも一緒だと思うので(´・ω・`)悲しい


時間が無いので雑な感じになりましたが、少しは参考になったでしょうか。

ずっと制服ばっかり撮ってきたので僕は大量の制服を持ってますが、やっぱり使うのは定番が多いです。

では、めちゃ長くなりましたが、今日の写真は吊りスカートです。















女児感のあるモデルさんに吊りスカートは良く似合いますね~



ここで長谷川の宣伝失礼します。

僕が監督を務めた映画が公開され、写真集付きBlu-rayが発売されます。

是非ご覧ください。

映画「君と、徒然」
http://kimitotsuredure.com/


前回に続き写真集も宜しくお願いします。

(amazon) 百合世界 惹かれ合うふたりを描くためのポーズ集



僕のようなかたちでラブポップグラビアで記事を書いてくれるカメラマン、モデルさん、レイヤーさん、アイドルさんなどを募集中です。

最下部よりお気軽にご連絡してください。



・連載
No.1 第1回『制服と、曖昧フェティシズム』
No.2 第2回『制服とフェティシズム』ブラウスの話
No.3 第3回『制服と曖昧フェティシズム』メイド服の回
No.4 第4回『制服と、曖昧フェティシズム』ブルマの回
No.5 第5回『制服と、曖昧フェティシズム』リボン沢山の回
No.6 第6回『制服と、曖昧フェティシズム』靴下の話をする回


――――――――――――
文・写真/長谷川圭佑

【Twitter】
https://twitter.com/hasegawa_keisxx
【instagram】
https://www.instagram.com/hasegawa_keisxx/
【ヴィレッジヴァンガード】
https://vvstore.jp/feature/detail/4841/
【Amazon】
http://urx.red/PcZz
【HP】全然更新してない(´・ω・`)
http://hasegawa-keisuke.com/profile/

写真家。制服の少女・百合・廃校などを中心に作品を制作。
写真集制作、アーティスト写真、MV制作、映画監督
アイドルグループ「tipToe.」ビジュアルプロデューサー
百合展メインビジュアル3年連続担当
著書:『少女寫集』など
――――――――――――
撮影スタジオ/スタジオキューブ

【HP】
http://www.studio-cube.cc/
【Twitter】
https://twitter.com/studio_cube1

池袋駅徒歩1分の白ホリ・ガールズルーム・教室のあるレンタル撮影スタジオ
――――――――――――


撮影・衣装協力/ラブポップグラビア




コラボクリエイター募集中!

ラブポップグラビアとコラボしていただけるカメラマン、クリエイター、モデル、アパレルブランドさんを随時募集中です。
”こんなことやりたい!”等の企画やアイデアをお持ちの方、お気軽にお問い合わせ下さい。

お問い合わせはこちらから


関連一覧

第8回『制服と、曖昧フェティシズム』なぜブルマが好きかを考察する回

2019.03.22

第8回『制服と、曖昧フェティシズム』なぜブルマが好きかを考察する回

写真家の長谷川です。
今回の写真はブルマです。ブルマは第4回「ブルマの回」にもあったので、何を書こうかなあなどと悩んでいます。

クリップする

第3回『制服と曖昧フェティシズム』メイド服の回

2019.01.26

第3回『制服と曖昧フェティシズム』メイド服の回

第三回目となりました。写真家の長谷川圭佑です。
特に反応などをいただける形ではないので、前の記事を読んでくれた方の反応などは分かりませんが、苦情はきてないみたいなのでよかったです。

クリップする

第1回『制服と、曖昧フェティシズム』

2019.01.12

第1回『制服と、曖昧フェティシズム』

はじめまして。写真家の長谷川圭佑と申します。
突然ですが、ラブポップグラビアさんで連載させていただくことになりました。

クリップする

第9回『制服と、曖昧フェティシズム』百合セーラーの回

2019.06.17

第9回『制服と、曖昧フェティシズム』百合セーラーの回

写真家の長谷川です。
久々の連載更新です。ちょっと色々アレでして撮影出来ずにおりました。

クリップする

第2回『制服とフェティシズム』ブラウスの話

2019.01.19

第2回『制服とフェティシズム』ブラウスの話

第1回で打ち切りになりませんでした。
第2回です。こんにちは。写真家の長谷川圭佑です。

クリップする

記事検索

ラブポ通信のご要望募集!

ラブポ通信の内容としてご希望のテーマ、モデル等ございましたら、お問い合わせからお知らせ下さい。

お問い合わせ